カウンセリングを大切に
治療説明はしっかりと。カウンセリングを大切に。
当院では、患者さま一人一人に合った最適な治療をご提供するためにも、カウンセリングの時間をとても大切にしております。
当院に限らずかと思いますが、歯科医院に来院される患者さまは、以前にもどこかの歯科医院で治療を受けたことがある方がほとんど。
もちろん、引っ越しなどのやむを得ない理由で転院される患者さまもいらっしゃるかと思いますが、通われている歯科医院に何かしらの不満や不安があって歯科医院を変えられる患者さまも多いのではと思います。
そこで当院では初診時に、なぜ当院に来院されたのか、何に不安や不信感を感じてしまったのか、その理由をしっかりとヒアリングさせて頂くようにしております。
そのうえで、当院の方針や、当院でできること、できないことをご説明させていただきます。
初診のカウンセリングは、歯科医院と患者さまが、お互いに相性を確かめ合うための大切な場とも考えていますので、是非遠慮なく、何でも話していただければと思います。
「治療の押し付け」をしないように
私が歯科治療を行う上でとても大切にしていることは、患者さまが何を望んでいるのか、そのニーズをしっかりと汲み取り、患者さまにとって最低な治療を提供するということです。
私はこれまで、専門医として常に技術と知識の向上に励み、患者さまに医学的に最高の治療をご提供できるよう腕を磨いてきましたが、一方で、医学的に最高の治療が、患者さまにとって本当に良い治療とは限らない場合もあります。
例えば、治療期間や費用の問題、また、受験や転勤、結婚・出産・子育て、介護など…。歯をしっかり治療することはとても大切なことですが、長い人生の中で、歯の治療よりも優先しなければいけないことがある時期は、きっとたくさんあるでしょう。
当院では、そのような患者さまのご都合やご希望を最優先し、患者さまにご無理のない範囲内で、できる限りの治療法や対策をアドバイスできるように尽力しております。
「なるべく保険内で治療してほしい」
「自費でもよいので最良の治療をしたい」
「忙しくて時間が取れないので、なるべく短期間で治療を終わらせたい」
などなど。
遠慮せず、ご希望やご要望をなんでもお聞かせいただければと思います。
セカンドオピニオンにも対応します
セカンドオピニオンとは、かかりつけの主治医とは別の異なる専門家から意見を聞き、治療計画や診断についてアドバイスを受けることを言います。
仮に同じ症状であっても、歯科医師によって診断結果や治療方針が異なることはよくあることです。
それは、その歯科医師の専門分野や経験、得意とする治療が異なるために起こることで、必ずしもどちらかの医師が間違っているということではございません。
むしろ、専門の異なる複数の歯科医師の意見を聞くことで、別視点からの治療の選択肢を得ることが出来る場合もあります。
もし、現在提案されている治療方針に納得がいかない場合、不安や不満がある場合は、他医院でのセカンドオピニオンを受けてみるのもよいでしょう。
当院では、日本歯周病学会専門医によるセカンドオピニオンも行っております。
専門医としての知見を基に、考えられる治療の選択肢や方針などをアドバイスさせていただきますので、現在、歯の治療方針や診断にお悩みの方はぜひ、当院のセカンドオピニオンをご活用いただければと思います。
⇒日本歯周病学会専門医について、詳しくはこちら
歯科医師に直接ご相談できないようなことも、お気軽にスタッフにお話しください。
「先生の前だと緊張してしまって、うまく話せない」
「費用のことは、なんとなく先生には聞きにくい」
そんな気持ちを抱えている患者さまも、きっと少なくはないと思います。
当院では、なるべくご相談しやすい雰囲気を作るよう心がけておりますが、どうしても質問しにくい、と感じられる患者さまもいらっしゃるかもしれません。
そのような場合には、衛生士やアシスタント、受付の方でも結構です。是非お気軽にご質問ください。
仮にその場でお答えが出来なかったとしても、医院全体でフォローを行い、後ほど改めて回答させていただきます。
患者さまが不安なく納得して治療を進めることが出来るよう、サポートしてまいります。