受付・待合室

藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックの受付・待合室

受付スタッフが明るい笑顔でお迎えします。
    ご予約のご相談から、治療に関する疑問やご質問がございましたら、お気軽にご相談ください。

当院ではなるべくお待たせしないようシステムを整えておりますが、少しの待ち時間でも快適に過ごしていただけるよう、常に清潔な空間を保つよう心がけております。

カウンセリングルーム

藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックのカウンセリングルーム

治療前のカウンセリングや、治療計画などのご説明を行うスペースです。
    プライバシーに配慮した個室設計になっておりますので、普段なかなか言いにくい悩み・心配・不安など、何でも気兼ねなくお話しください。

お口の中の写真やイラスト、模型を用いながら、解りやすく丁寧に説明させていただきます。

藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックの個室診療室

当院の診療室は、すべて個室設計になっております。
    患者さま同士が顔を合わせることもありませんし、自分の治療内容や歯科医師との会話が他の患者さんに聞こえてしまうといった心配もありませんので、プライバシーをしっかりと守ることが出来ます。

また、個室設計は室内空気からの感染リスク軽減にも役立ちます。
    歯科医院ではドリルなどの機器を使って歯を削るため、目には見えない細かな粉塵(エアロゾル)が空気中に飛び散ってしまいうことがあります。
    このエアロゾルの中に感染物質が混入していると、他の患者さまに移ってしまう危険性がありますが、個室診療室であればそういった感染リスクも避けることが出来ます。

患者さまに快適に治療を受けていただけるよう衛生管理を徹底し、院内は常に清潔に保つよう努めております。

歯科ユニットウォーターライン除菌装置『ポセイドン』

藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックの個室診療室

当院では、歯科ユニットウォーターライン除菌装置「ポセイドン」を導入しております。
    歯科医院では、患者さまが口をゆすぐ時はもちろん、歯科治療中や使い終わった器具などを洗浄するときなど、さまざまな場面で水を使用しています。

歯科用ユニット(診療チェア)には、歯を削るための機器が接続されたりしていて、その中には水が通る細長い管(給水管)が多く使われています。
    治療の際には、給水管に水道水が供給されていますが、治療が行われていない夜間や休診日の間には、水が管内に滞留し、塩素の濃度が減少するため、細菌が増殖し始めることがあります。
    さらに、これらの細菌は管内に微生物の膜であるバイオフィルムを形成し、そこで増殖しやすい状態になってしまいます。このようにして増殖した細菌が水を汚染し、一部の医院ではこの汚染された水が治療に使用される可能性があるのです。

ポセイドンは、このような水中の細菌や微生物を制御・除去するための装置です。
    これにより院内のすべての水を常に衛生的に保っているので、いつでも安心して治療を受けていただけます。

治療設備

藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックの歯科用CT

歯科用CTとは、コンピュータを使って3Dの立体画像を作り出す技術のことです。

通常のレントゲン写真では、歯や顎の骨を2Dの平面画像でしか見ることができませんでした。しかし、歯科用CTを使うと、情報を3Dの立体画像として取得できるため、歯や顎の骨の状態だけでなく、神経や血管の位置なども詳しく把握できるようになります。

CTは、歯周病や親知らずの抜歯、顎関節症や腫瘍の診断など、さまざまな治療で使用されます。
    当院では、より正確で的確な審査診断のために、必要に応じて歯科用CTも活用しながら治療を行っております。

藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックの拡大鏡

当院ではより精密な医療を提供するため、拡大鏡を使用した歯科治療を行っております。

拡大鏡を使用しない治療では、歯の削り過ぎ、むし歯の削り残しが発生し、細かな段差や隙間から細菌が侵入して再びむし歯になってしまうケースもあります。

また根の治療においても、根の中の細菌が十分に除去できておらず症状が再発してしまうケースもあります。
    拡大鏡を使用しながら治療を行うことで、こういったむし歯や歯周病、根管病巣などの再発リスクを抑えた治療が可能になります。