藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックで、予防歯科

美しい歯と健康な口内状態は、心身ともに健康な生活を楽しむための重要な要素の一つです。
    しかしながら、多くの人が歯の健康を軽視し、何かしらの問題が発生したときに初めて歯医者を訪れるというケースも少なくありません。

何かしらの問題が起きてからの対処では、治療にかかる時間も費用も多くなってしまいます。
    歯とお口の健康を維持し、治療にかかる時間や費用を最小限に抑えるためにも、日々の口腔ケアと定期的な歯科医院でのメンテナンスがとても大切です。

3ヵ月に1度は、歯科医院でのメンテナンスを

藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックで、予防歯科

歯科医院でのメンテナンスは、3ヵ月に1度は行うことが推奨されています。
    これは、歯周病の治療を受けた後に適切な自己ケアを行っている場合でも、歯周ポケット内に存在する歯周病菌の数は約3ヵ月で元の状態に戻ってしまうという論文データに基づいており、口腔内を清潔に保つためには3ヵ月ごとのプロのケアが必要とされているためです。

歯科医院でのメンテナンスに通うことが煩わしく感じられるかもしれませんが、プロの手によるクリーニングは口内を清潔にし、爽快な気分をもたらしてくれます。

当院は、藤井寺駅前という通いやすい場所に位置しており、通いやすい立地にありますので是非お気軽にご来院いただければと思います。
    定期的なメンテナンスを受けて、お口の健康を保つことをおすすめします。

当院で行っている予防歯科メニュー

藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックで、予防歯科

ブラッシング指導とは、歯の磨き方の指導のことです。

歯の磨き方の指導というと、「子供が受けるもの」「知っているから必要ない」と思われる方も多いかもしれません。
    ですが、歯磨きの仕方を知っているつもり、磨いているつもりでも、実はしっかりと磨けていないというケースも多くあります。

歯周病治療は患者さまと協力して治療を進めていくことがとても重要で、いくら高度な治療ができる専門医だったとしても、患者さまのセルフケアが不十分な場合、歯周病の克服は困難です。
    このため、患者さまに正しいセルフケアの仕方を指導する「ブラッシング指導」は、歯周病治療の基盤ともいえます。

当院では、患者さまのお口の中の状態や磨き方の癖なども考慮しながら、効果的なブラッシング方法を丁寧に指導させていただいております。
    何かご質問があれば、どうぞお気軽にお尋ねください。

クリーニング(PMTC)

藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックで、予防歯科

PMTCとは、プロフェッショナル・メディカル・ティース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言って、専門家による機械的な歯面清掃の治療法です。
    日常の歯磨きでは届きにくい歯の隅々や歯垢が溜まりやすい箇所を、特別な訓練を受けた歯科衛生士が専用の器具を用いて徹底的にクリーニングします。

PMTCの提唱者であるスウェーデンイエテボリ大学のアクセルソン博士の研究によれば、PMTCを受けたグループは受けなかったグループに比べてむし歯の発生率が低かったという結果も示されています。
    お口の健康を維持し、痛みが出る前にむし歯や歯周病を予防するために、定期的にPMTCを受ける習慣をつけていただければと思っております。

PMTCを行うことで、以下の効果が期待できます。

• 歯肉の改善: PMTCにより歯肉の腫れが収まり、引き締まってきます。歯周病による歯肉の問題を予防または改善します。
    • 歯の汚れの除去: 歯の表面の汚れを徹底的に取り除き、歯の表面へのカルシウムの補給を助け、汚れがつきにくい状態にします。
    • 虫歯や歯周病の予防: PMTCは歯の表面に付着したバイオフィルム(細菌の塊)を破壊し、虫歯や歯周病の予防に役立ちます。
    • 歯質の強化: 最後にフッ素を塗布して、歯を強化し、虫歯の予防に貢献します。
    • 審美性の向上: 茶渋やタバコのヤニなどの色素を取り除き、歯を白くして光沢を回復させます。

パウダーメインテナンス

藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックで、予防歯科

当院では、メインテナンスの際に通常のクリーニングの他に、パウダーを用いたクリーニングを行っております。

従来のメンテナンス方法では、歯間部や歯肉辺縁、歯周ポケットの部分については目視出来ず、効果的な清掃が難しいという実情もありましたが、パウダーメインテナンスなら、見えにくい場所でも広範囲のパウダー噴射により通常の清掃機具が届かない場所にも届くため、バイオフィルムなどの取り残しが減少します。

成分に塩分が含まれていませんので、塩分制限のある患者様でも施術を受けていただくことが可能です。

藤井寺駅南口アールズ歯科・歯周病クリニックで、予防歯科

フッ素塗布は歯科医院で行われる一般的な予防措置の一つです。
    フッ素にはエナメル質の修復促進、歯質強化、菌の働きを弱めるなどといったむし歯の発生を防ぐ効果があり、予防に有効な成分として注目されています。

フッ素塗布は特に乳歯に対して高い効果を発揮しますが、大人の歯に対しても有効な予防処置です。
    フッ素塗布の予防効果は、おおよそ3ヵ月持続するといわれておりますので、定期的に歯科医院でメンテナンスを受け、フッ素塗布してもらうことをおススメします。